top of page

ショート映画配信サービス「SAMANSA」が家をプロデュース!?映画から着想を得たCGハウスをDoliveと共同開発。



ショート映画配信サービス「SAMANSA」(株式会社SAMANSA:東京都渋谷区)は、新しい発想で住宅デザインの考え方を提案・発信する「Dolive(ドライブ)」(運営会社/ BETSUDAI Inc.TOKYO : 東京都港区 )による、自由な発想でデジタル上に家をつくるプロジェクト「Dolive©️ (ドライブマルシー)」とコラボレーションし、映画の世界観をイメージしたCGハウスをDoliveコンテンツとしてリリースします。


【コラボレーションの経緯】

「Have a good life?」をコンセプトに、新たな家づくりやライフスタイルを楽しむヒントを提供するDolive。メディアを通じて家づくりや暮らし方のアイデアを発信し、そこから生まれた発想を元に住宅デザインを提案。また、住みたい家を実現できる新発想の「Doliveアプリ」にて、体験型の家づくりサービスを提供しています。


そして今回、Dolive主宰の林哲平がinterfmにてMCを務めるラジオ番組「What’s New FUN?」にSAMANSA代表の岩永氏をお招きしたことをきっかけに、ユニークな世界観を持つブランドとデジタル上に家をつくるプロジェクト「Dolive©️(マルシー)」へSAMANSAが参画。

現実のルールに縛られないデジタル上だからこそ、自由な発想で家のデザインを想像させる本プロジェクトをリリースします。



           左:Dolive主宰 林哲平 / 右:SAMANSA代表 岩永祐一


※Dolive©️ (ドライブマルシー)とは?

自由な発想でデジタル上に家に関するコンテンツをつくり、エンターテインメント性のあるスペシャルコラボレーション企画。デジタル上だからこそ実現できるブランドやクリエイターとこれまでにない取り組みとして話題性を図り、幅広いユーザーに向けてDoliveの想いを発信していきます。


※SAMANSA(サマンサ)とは?

その10分、映画でリッチに」というメッセージのもと、月額370円で世界中のショート映画を配信しているVODサービス。通勤時間やスキマ時間など様々なシチュエーションに合わせて日常が豊かになる映画体験を皆様にお届けしています。他の国内VODでは観ることのできない、珠玉のショート映画を650作品以上 (2024年2月時点)配信しております。


Dolive©️×SAMANSAプロジェクト

「AI SAMANSA」



Dolive©️が今回コラボレーションしたのは、ショート映画配信サービス『SAMANSA』。

「映画をリファレンスとした家」をコンセプトに、映画の世界観をイメージした3つの住宅デザインを CG上で表現しました。映画と住宅という異色のコラボレーションで、新たな家づくりの可能性を提案します。




【企画概要】

「AI SAMANSA」では、AIが世界中の映像ビッグデータを学習し、ミステリー、サイエンスフィクション、ロマンティックコメディなど、それぞれの独特な世界観やスタイルを取り入れた住宅デザインを開発。映画の中の家や部屋は、単なる背景ではなく、特定の感情やストーリーを伝えるために緻密に表現されています。この豊かなビジュアルリソースを活用し、空間創造の新たな可能性を提案します。


「SAMANSA」という名前は、このサービスがお客さまにとって日常のパートナーになればという思いから、映画『her/世界でひとつの彼女』に出てくる人工知能の名前(サマンサ)と名付けました。今回のCGハウスにもそうした「SAMANSA」らしさを取り入れるべく、このアイデアが採用されました。




【ジャンル①:ミステリー】


<ポイント>

SAMANSAで見られる短編映画『グッドストーリー』に出てくるクラシカルな椅子とテーブルや、短編映画『亡命者』からイメージした、往年の雰囲気を醸し出し、部屋に時の経過と謎めいた空気感を加えてくれるヴィンテージの部屋。冷静で論理的な思考、観察・推理力で難解な事件を解決するミステリー映画のような、シックな色合いと上品さで深みのあるデザインに。




【ジャンル②SF(サイエンスフィクション)】


<ポイント>

映画『メン・イン・ブラック』に出てくる卵型の椅子や、1960年代の宇宙探査のテーマを引き立てる、映画『2001年宇宙の旅』に出てくる黄色いタイルの壁を採用。レトロと近未来のデザインを組み合わせた内装で、時代を超えた宇宙や近未来をテーマにした部屋が完成しました。




【ジャンル③ロマンティックコメディ】


<ポイント>

ドラマ『セックスアンドザシティ』キャリーの部屋のように、ファッショナブルで個性的なアートや写真を。また、映画『フレンチ・ディスパッチ』に出てくる部屋のような、レトロなパステルカラーの壁と木張りの腰壁でロマンティックコメディの世界観を表現しました。




Dolive©️プロジェクト「AI SAMANSA」サイトはこちら




また、今回のコラボレーション実現に至ったインタビュー記事をDolive mediaにて掲載しております。ぜひ合わせてご覧ください。




Dolive media掲載

「Dolive©️×SAMANSA  映画は家づくりのリファレンスだ!」




右:岩永祐一

株式会SAMANSA 代表取締役CEO

鳥取県出身。曽祖父が映画館と映画配給事業を営んでいた影響から、幼少期よりクラシック映画を見て育つ。学生時代にバックパッカーとして40カ国以上を周り、卒業後はリクルートキャリア、Crevoを経て渡米、UCLAエクステンションにて映画演出を学ぶ。帰国後にフリーの映像ディレクターとして活動したのち、株式会社SAMANSAを創業した。


左:野畑太陽

美術監督

東京都出身。 2018年にロサンゼルスフィルムスクールを卒業し、ロサンゼルスでプロダクションデザイナーとして活動。帰国後はアパレル企業でアートディレクターを務め、2022年に独立。 現在はフリーランスの美術監督として映画やCMの映像美術を担当するほか、SAMANSAをはじめとする企業のブランディングも手がけている。

Doliveは、世の中のあらゆるコンテンツと住宅デザインの融合から生まれるクリエイティビティで、家づくりをもっと自由で楽しいと思えるお手伝いをします。今後もさまざまなブランドやクリエイターとコラボレーションした企画を予定しています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ショート映画配信サービス『SAMANSA(サマンサ)』】について

※最新のプレスリリースから引用しました

「その10分、映画でリッチに」というメッセージのもと、月額370円で世界中のショート映画を配信しているVODサービスです。1作品の上映時間は約3~29分となっており、通勤時間やスキマ時間など様々なシチュエーションに合わせて日常が豊かになる映画体験を皆様にお届けしています。また、世界各国のクリエイターの皆様と直接契約を結び、ショート映画業界では異例の「作り手に報酬が受け渡れる取り組み」を行なっています。他の国内VODでは観ることのできない、珠玉のショート映画を630作品以上 (2023年12月時点)配信しております。

アプリサイト:https://samansa.com/




【Dolive(ドライブ)】について

新しい発想で住宅デザインの考え方を提案・発信する「Dolive(ドライブ)」。家づくりのアイデア&ツールとして「Doliveアプリ」をリリース。ユーザーのイマジネーションを広げるリファレンスアイデアを次々と発信し、”住みたい”を形にするための家づくりソリューションを提供しています。FC事業として、全国160社以上のDolive取扱店にてサービスを展開しています。




【BETSUDAI Inc.TOKYO 】について

私たちは、全国展開している住宅ブランド「LIFE LABEL」「Dolive」のフランチャイズ運営を行なっています。

住宅業界にまだない新しい視点とアイディアで、住サービスの価値創造を行うチームとして、常に業界のフラグシップでありたいと考えます。 家づくりが決まり切った息苦しいものではなく、「好みのスタイル」「生活にあった間取り」「そこでの過ごし方」をお客様自身が想像し、楽しみながらセレクトしていく家づくりをしてほしい。

「暮らしはもっと楽しめる」

私たちは、住宅の提案のみではなく、そこで今後始まるそれぞれのストーリーづくりを応援します。

Comments


bottom of page